昔遊びについて考えてみる

Filed in 未分類 コメントは受け付けていません。

先日、子どもの学校の授業のお手伝いに行きました。
授業内容は、昔遊びをするというもの。
あやとり、メンコ、けん玉など私達が幼少のころに夢中になったものでした。
体は覚えているもので、子ども達と一緒に昔を思い出しつつ楽しく参加させていただきました。
家に帰って、自慢気に子どもがコマをまわせるようになったと見せてくれました。
それを見て主人が、そんな昔の遊びを授業でやるなんておかしいよねと言いました。
たしかに、今の子ども達の遊びと言ったらゲームなどが主流。
ボタンひとつでワクワクドキドキができるけど、やっぱりちょっと昔とは違うな気がします。
でも私たちの時代はゲームなんてなかったのですから、半分羨ましい。
2.3歳からスマホを使いこなしている子どもを見ると、この子が大人になる時には、
どんな時代になっているのかなと少し不安になります。
ひょっとして、昔遊びでDSやタブレットを使った授業になるのでは?と違った意味で楽しくもあります。
今は、必死であやとりを練習している子どもと一緒に、昔遊びを懐かしみたいと思いました。

 

白猫プロジェクトを楽しんでいます

Filed in 白猫プロジェクト チート コメントは受け付けていません。

友人の誘いで白猫プロジェクトを始めました。
あのテレビCMでAKB48の大島優子ちゃんが白猫の衣装を着て「ニャー」と言っているやつ。
白猫プロジェクトは、今までのスマホの無料ゲームには当たり前のようにあった、スタミナという概念がないから暇さえあれば永遠に出来ちゃうことが強味だと思うんです。
どうしてもスタミナが回復するまで長い時間待たなくてはいけませんので、パズルゲームなどスタミナ概念のあるゲームはすぐ飽きてしまっていました。
これから家を建てるために必死で節約をしていて頻繁に課金の出来ない私にとっては飽きずに出来る凄く有難いゲームです。
上の子はもう小学生でそこまでの心配はありませんが下の子がまだ小さいので、自分の時間が持てずに白猫プロジェクトもあまり強くなれていません。
それではストレスが溜まってしまうからとそんな私でも強くなれるように、主人が白猫プロジェクトに使えるチートというものを教えてくれて専用のソフトを購入してくれました。
普段から機械音痴気味な私に主人がチートの使い方を教えてくれて、使いこなすことが出来ました。
普通にスマホとか使ったり出来る人ならもっと簡単にチート出来るかも・・・
昔遊びも面白いけど、ゲームなど最近の遊びもどんどん進化していて面白いなと思いました。
まぁ子供には高校生になるまでスマホやタブレットなどは持たせませんが(笑)

子供たちのためにDVDをコピー!!

Filed in 未分類 コメントは受け付けていません。

「昔のほうがよかった…」

なんて、よく聞くし、自分でも言っちゃいますよね。
私も昔のほうがいいと思っているけども、現代の娯楽も面白いと思います。

私はいわゆる中高年世代なんですが、子供たちと一緒にゲームもやるしパソコンもやります。
もう年だから…っていうのが一番嫌いなので。

まあ、なかなか理解するのに苦労するんですけどね。
でも、子供たちに喜んでもらうために日々頑張っています。
と、言いつつも自分が一番楽しんでいるんですけどね。

この前なんか、自分のコントローラ操作が下手すぎて、
子供たちに怒られてしまいました。
いやはや、ファミコンなどの2Dには対応できるのですが、
3Dは酔ってしまうんですな…

子供たちに教わりながらゲームの勉強中です。
でもわが子が先生面して説教してるってとっても可愛いもんですよ。

また、最近は子供たちがもっと大きくなったら見てほしいDVDをコピーしてます。

私は昔から映画が好きなので、よくDVDをレンタルしているのですが、
お気に入りの映画はコピーしてPCにストックしてあります。

DVDだけじゃなくブルーレイ、ゲームの映像も録画できるので、
今度は子供たちとゲーム実況をしてみようと計画しております!

DVDコピーソフトを探している方は参考にしてください。

dailymotionの強み

Filed in 未分類 コメントは受け付けていません。

dailymotionは、youtubeほど利用者が多くありません。当然ながら、世界で最も多くの人間を集めている動画サイトがyoutubeですから、これに及ばないということは当然と言えば当然なのですが、そのかわりに、youtubeほどに実際の規約が厳しくないということも言えます。ですから、youtubeでは容易に削除されてしまうような動画を見つけることができるというのがdailymotionの強みでもあります。

今、googleで動画を検索すると、多くの場合、韓国のパンドラTVや、中国のyoukuなどに繋がります。ただ、実際にこのあたりのアジア系の動画サイトで視聴したことがある人なら分かると思いますが、パンドラTVやyouku、残念ながら非常に重いです。ダウンロードやストリーミングに非常に時間がかかります。これは何も、個々人の回線の問題ではなく、そもそも向こうのサーバーが重いのです。

これに対し、dailymotionは比較的サーバーが軽く、ダウンロードが高速であるということは間違いなく言えると思います。ですから、人によってはdailymotionでの検索結果を優先的に探す、ということもあります。

実際、ヨーロッパ圏に限って言えばyoutubeよりもシェアが高いということも言われています。かなりの多言語にわたって展開されており、英語以外にもフランス語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語の他、トルコ語や日本語、韓国語、中国語にも対応しています。

dailymotionと著作権

Filed in 未分類 コメントは受け付けていません。

dailymotionの製作者のブログというのを見ることができます。そこには、版権のあるものについての対応について書かれています。ちょっと翻訳してみましょう。

それによると、dailymotionは、音楽や映画、テレビなど各方面のエンターテインメントコンテンツを作成する著作権者による要求から、版権を持つ動画の公表を防ぐためのツールを実用するとのことです。つまり、著作権者からの申し出があったので、著作権の侵害になりそうな動画がアップロードされることを未然に防ぐためのツールを開発し、運用する、というわけです。

このツールの大きな特徴としては、すべての照合などが自動で行われるということでしょうか。動画がアップロードされると、もともとある著作権についてのデータベースに瞬時に照合されるとのことです。そして、データーベースの中にあるものと一致した場合、その動画はアップロードされることができない、というような措置が取られます。

そもそも、著作権にひっかかる動画を視聴するだけでしたら特に法に触れる心配はないのですが、これをアップロードするということは違法行為です。dailymotion自体は、サーバーが日本国外にありますから、日本の法律が適用されません。

もしdailymotionに動画をアップロードしようと思っても、こうした版権に関わるものをアップロードするのはやめましょう。もちろん、自分で撮影した動画などであれば全く問題はありません。

dailymotionの特徴

Filed in 未分類 コメントは受け付けていません。

dailymotionでは、音楽関連の動画を多く見ることができます。その理由として、dailymotionは他の動画サイトに比べ格段に高音質であることが挙げられるでしょう。何しろ、動画容量の上限が2GBと、他のサイトよりもかなり大きく設定されていますからね。

そんなdailymotionにある音楽動画、気に入ったものがあればダウンロードしてみることも可能です。もちろん、こうしてダウンロードしたものは、個人での楽しみのみに利用することを忘れないで下さい。

さて、dailymotionからダウンロードする場合は、youtubeなどで使っているダウンロードソフトをそのまま使うことはできません。なぜなら、動画の配信方法が若干異なるからです。そのまま使おうとしてもエラーが出てしまいます。

dailymotionから動画をダウンロードするためには、MPXなどのソフトが必要になります。他にも、リアルプレイヤーなどによってもダウンロードすることは可能です。

音楽系の動画以外にも、dailymotionにはアニメやスポーツ、そしてお笑いに至るまで、かなり多くのジャンルの動画がアップロードされています。日本のものも数多くあります。全て無料でダウンロードできますし、ある意味ではyoutubeよりも使い勝手がイイ、という事も言えます。

youtube、ニコニコ動画などでは探せなかった動画がある可能性もあります。是非試してみましょう。

dailymotionという動画サイト

Filed in 未分類 コメントは受け付けていません。

dailymotionという動画配信サイトをご存知でしょうか。dailymotionは、動画配信、投稿サイトであり、2005年に設立されました。本拠地はフランスであり、特にヨーロッパ圏ではかなり人気のあるサイトになっています。

日本でもdailymotionを利用している人数は日に日に増え続けており、一部では日本語にも対応しています。ただし、日本語による検索やサポートなどに関してはまだ対応してはいませんが、すべての動画が無料で視聴できます。

dailymotionに見られる特徴は、広告がほとんどない、ということが言えます。また、サーバーが軽く、アジア系の動画サイトに見られるように、頻繁に途中で止まる、ということもありません。

一番の特徴は、その音の良さでしょうか。音声はステレオ音源で、かなり高音質で聴くことができますから、ライブ動画やミュージックビデオなどには非常に適しています。

また、動画のアップロードや削除などが検索結果に反映されるのが非常に早いです。これは、他の動画サイトを見ていればわかることですが、かなり利便性が高いポイントです。せっかく検索して、これは目当ての動画だ、と思っても、「この動画は削除されました」というアラートが出る、ということは誰しも経験したことではないでしょうか。youtubeですらそうですから、dailymotionがいかに優れているかがわかります。情報集めには持って来いですね。

DailyMotionを保存する方法

Filed in 未分類 コメントは受け付けていません。

デイリーモーションの動画をダウンロードしてみた

近年、大手の動画サイトが閉鎖したり、日本から視聴できなくなったりと若干不便な時代に突入しています。そんな中DailyMotionはどのような動画でも日本から見られるので助かっています。Googleの動画検索でもデイリーモーションが引っかかることが多いですね。唯一の不満といえば画質がちょっと悪いところくらいですが、それでも動画の豊富さというメリットを考えれば大した問題ではないと思います。

DailyMotionといえども、消されるときはあっさり消されます。やはり削除される前にデイリーモーションの動画を保存しておくべきではないでしょうか。頑張ればブラウザのキャッシュフォルダから該当のファイルを探しだすことも可能ですが、ファイル名がわかりづらいので膨大なリストから見つけるのは本当に大変です。それなら動画保存ソフトを使ったほうが簡単です。

DailyMotionを再生すれば自動的に保存が始まるので誰でも簡単に使えます。私は友人からこの保存方法を教えてもらったのですが、どうして今まで知らなかったのだろうと悔しくなるくらい便利です。超オススメのソフトですよ。

TOP